news every.(日本テレビ)で紹介されました。


ニュースエブリー取材
ニュースエブリー取材

2022年4月から施行される、プラスチック資源循環促進法のクリーニング業界の取り組みについて取材を受けました。

先代の社長(現会長)は環境問題に対する意識が高く、約20年ほど前よりプラスチックハンガーのリサイクルシステムを考え、取り組み始めました。

弊社においては2004年に産業廃棄物収集運搬業の許可を東京都で取得
また、2007年には産業廃棄物広域認定制度の認定を受けております。

自社で販売したプラスチックハンガーをクリーニング店から回収し、ハンガーの粉砕及びリサイクル業務をスタートしました。

そういったリサイクルハンガーは手間が掛かるためコストも高く、なかなか受け入れていただくことができませんでしたが、リサイクルや環境問題にご賛同下さる大手クリーニング店様のご協力のもと循環型システムを開発し開始することができました。

オリタニ製のハンガーのみの回収となるため、返送くださるクリーニング店様側でも他社製は除くなどの選別作業やその他ビニールや金属を取り除いたりしていただく手間はありますが、そういった取り組みにご協力くださるクリーニング店がいらっしゃるからこそこの循環型システムを続けていけるのだと感謝しております。

プラスチックハンガー粉砕

プラスチックハンガー粉砕

 

また、PETボトル再利用品として長年PETボトル製ネクタイクリップを製造販売して参りましたが、このたび紙製も発売致しました。

SDGsにご賛同下さるクリーニング店様より発売前よりお問い合わせ、ご注文を頂戴しクリーニング店のSDGsの取り組みの一助となっております。

 

PETボトル再生クリップ
PETボトル再生ハンガー
紙製ネクタイハンガー
紙製ネクタイハンガー

その他にも、省資源化の取り組みとしてクリーニング店のノー包装を手助けする「エコマント」やポリ袋を使用しないクリーニングマイバック「LOHAS BAG」を販売し、常にECOへの取り組みを推奨しております。

LOHASBAG
クリーニング不織布エコバッグ
ecomant
衣類カバー代わりに

商品に関する、お問い合わせはお気軽に弊社まで